さんようようちえんブログ

[←ホームページに戻る] | 山陽学園短期大学附属幼稚園のお知らせ掲載用ブログです。

自然とのふれあい

大学にさくらんぼをとりに行きました

同じ敷地内の山陽大学・短期大学の先生が、「さくらんぼがたくさんなっているから、採りににおいで!」と声をかけくださいました
さくらんぼ列
さくらんぼの柄の部分も一緒に、そ~っと採りました
さくらんぼ2
さくらんぼすずらん
さくらんぼすみれ1
さくらんぼの収穫のあと、大学の広いグラウンドで思い切り走って遊びました
職場体験の中学生のお兄ちゃんを、「つかまえよう!!」
1グランド
年少組さんには、収穫したさくらんぼをおみやげに持って帰りました。
さくらんぼさくらぐみへ


カニとりに行きました。

幼稚園バスで、旭川の河川敷にカニをとりに行きました
初めはどこを探していいのかわからず、尋ねる姿が見られましたが、
少しずつ草をかき分けたり、石をどかせたりして、夢中になって捕まえました
かにとりゆり1
かにとり5
1かにとりすずらん
大きいカニ、小さいカニ、赤色や茶色・・・色々なカニをたくさん捕まえました!
かにとり集合
幼稚園に帰り、年中・年少組にも捕まえたカニを分けてあげました。
みんなで水替えをしたり、エサをあげたりしながら大切に育てています

こどもの日の会

5月2日、 子どもの日のお祝い会をしました。

子どもの日のいわれを聞いたり、先生方の劇を見たりして楽しく過ごしました
2子どもの日劇
子どもの日 劇

おやつはかしわ餅をいただきました。
みんな元気いっぱいに過ごせますように
かしわもち ゆり

始業式・入園式

4月10日 始業式がありました

みんなひとつ大きな組になってはりきっていました。
始業式1
始業式3



4月13日 第44回入園式がありました
入園式


大学幼児教育学科との交流会がありました。

大学のお兄さんお姉さんが大勢来てくださいました。
歌を聴かせてあげました。大きな拍手をもらい、とてもうれしそう
1幼教交流会

’なべなべ底抜け~♪’をして遊びました!
幼教交流会4

次々と人数が増え最後は全員の大きな輪になっても’なべなべ底抜け’大成功しました
幼教交流大きななべなべ



4月22日(土) 参観日・PTA総会

とてもいいお天気だったので、外で思い切り遊びました
参観日園庭
参観日遊具
リレー
園庭に落ちている花びらを使って、色水作り
色水
「園長先生、ジュースをどうぞ!」
参観日園長先生
いろいろな学年、クラスが自然に交わって遊んでいます
参観日 色水 異学年交流

園庭には、バッタやダンゴ虫もたくさんいます
園庭 小山


年長組は、幼稚園の畑で夏野菜を植える準備!
草取りも自分たちでがんばっています
畑草取り


夏野菜の苗を植えました

雨の中、幼児教育学科のお兄さんお姉さんと一緒になすび、きゅうり、ピーマンの苗を植えました。
大きく大きく育ちますように・・・
野菜苗植え1



お別れ会、修了式

3月9日 お別れ会がありました。

年長組さんの卒業をお祝いして、お別れ会をしました
DSC09741.jpg

ありがとうの気持ちを込めて、プレゼントを作って渡しました
年長組さん、やさしくしてくれてどうもありがとう!また幼稚園に遊びに来てね
DSC09755.jpg
DSC09778.jpg

卒業式の前の日には、みんなでアーチを作って見送りました



3月24日 修了式がありました

平成28年度修了式がありました。
遊戯室に集まり、園長先生のお話を聞きました。
DSC00020.jpg

各クラス修了記念品をいただきました
DSC00022.jpg


園長先生が道端で春を見つけて摘んできてくださいました春になるお話をしていただいたことで、子ども達の新たな年度への期待が膨らんだようです。
「オオイヌノフグリ」とってもかわいらしい花を子ども達はほほえんで見ていました。
DSC00030.jpg














親子お茶会・ひな祭り会

3月2日(木) 親子茶会がありました。

陶芸教室で作った、世界でたった一つの自分の抹茶茶碗で、おうちの人に心を込めておもてなしをしました
お茶会DSC06834

おうちのひとにもお茶をたてていただきました
お茶会DSC06844

お茶の先生、吉田周子先生のお話は、子どもたちも大好き!
お茶のお手前だけではなく、おもてなしの大切な「心」についても教えていただきました。
吉田先生CIMG8430
吉田先生CIMG8423
会の終わりに、吉田先生に保護者の方と一緒に感謝の気持ちを言葉にして伝えました。


3月3日(金)ひな祭り会がありました

おひなさまの由来を教えていただき、その後、先生方のペープサート劇「もりのひなまつり」を見ました
ひなまつりDSC06883

みんなが作ったかわいいおひなさまとお内裏様もそろって、遊戯室の舞台がいっぱい!
とってもにぎやかなひな祭り会になりました
ひなまつりDSC06899


 | HOME |  »

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリ

プロフィール

山陽学園短期大学附属幼稚園

■教育目標 (めざす子どもの姿)
心身ともにたくましく、心豊かな子どもを育てる。
幼稚園風景



visitors since 2009.4.1 _